デス種・ジェネ・アクエリに愛を注ぐ。コメント・TBはお気軽に(´∀`*)


by irony_destiny

シンとキラとアスラン

シンは身勝手です。
種の登場人物なんて皆身勝手で迷惑さんだと思うんですが、
その中で特にシンがすき!っていえる理由を色々考えていました。


キラ様には否定的なのでご注意ください。



シンの身勝手さは、とても人間的なものだとおもいます。
その身勝手は他の人にとっては時に迷惑でもあるのだけれど、
身勝手の理由に、ステラや自分の家族に対する大きな想いがあって。
無意識に、ステラをまもることで、家族をまもれなかった自分も救われると感じてて
『ステラのため』は『自分のため』、結局は自分のためであるのだけど、
たとえ何を犠牲にしてでも、自分をなげうってでもステラをまもる!って考え方は
何か真っ直ぐで、人間ってやっぱこういうモンだなーって思える。
人間ひとりひとりの命の重さは平等でも、主観が入れば誰だって
ニュースで流れる亡くなった誰かの命と自分の近しい人間、
もしくは自分の命とを比べれば感じる重みは違う。
ステラが何人殺していようが、ステラが大切だからといってステラをまもろうとするシンは
それが顕著に現れてしまっただけなんだと思うんです。
ステラの被害者の命は、シンにとってステラ自身の命より軽く感じてしまうから、
気付かない。それをせめたり、否定的に見るのは簡単でそう思えるのも仕方が無いのですが
わたしはあえて否定しないでおいてあげたいなぁと思うんです。
もうシンは沢山失っているから、ステラは特別にどうしてもまもりたいものだった。
失ってなお、ステラの死を理由に『ステラのため』戦い続けてゆくのか?
そうなると、ステラを憎しみの理由にすることに反感を覚える意見も出るかもしれない。
それでもわたしはきっと、シンが間違ってるとは言い切れないです。
シンが絶対的に正しいとはもちろん思っていません。
ただ、特別な、まもりたかった大切な存在(マユやステラ)がに対しての気持ちが
本当に真っ直ぐで痛々しくて、大好きです。


比べ、不特定多数に向けられた身勝手はタチが悪いような。
というか、理解に苦しむ・・・というか・・・例えば、私怨で人を殺してしまったというよりも、
人を殺したかったから誰でも無差別に殺したと言う方が、結果は同じでもタチが悪い気が。
考え方は例のような殺人者と真逆ではありますが、キラは『自分のため』でなく
『世界のため』に戦っているから、わたしは苦手なんだと。
まあそれは建前で、結局は『世界のため』戦うことが『自分のため』なんだけど。
不特定多数が存在する『世界』を指して、まもりたい、などと平気でいう・・・
(その割には沢山殺してますけど)
種のキラが言う『まもりたい世界』と、デス種のキラ様が言うソレとは違う気がする。
デス種のキラ様は、例えば死んだ仲間であるとか、そういう人のことを全く思い出さないで
ただ、まもりたいまもりたい、戦争は駄目、争いは醜いって叫ぶだけ。
その考えの根底にあるものが見えない。
種の時は、フレイだとかラクスだとか、仲間がまもりたいとか、親友と戦いたくないとか、
特定のまもりたいものを通してウザいながらも葛藤してたと思うんです。人間らしく。
その葛藤が、『まもりたい世界』論の根底にあったと思うからまだわかる。
それなら、今のシンと一緒ですし。ただ、超越してしまったからコワイんです。
皆が大切だとは言っても、最悪な話、普通は順位があるものを、
平等にまもりたいだなんてそういうのって不気味です。
正義の名の下に親友さえ討つ覚悟って・・・本当に超えちゃってんだなあ。
語る理想の上だと、もはやキラに『一番大切なもの』は存在しないワケで。
皆が平等、平和が一番いい、何がそこまで彼を突き動かすんだか。
(建前ではそう言ってても本編では違うみたいですけどね。大衆>殺戮者だし
ラクス>ザフト兵だし、全然平等じゃない。語る理想も不可解で、
自分が実行できない理想を語ることも不可解です。もはや彼はネ申になった。)


デス種のアスランはほとんど『自分のため』に動いてる気がするなあ・・・
決して悪い意味でなく。例えば前種では、『ザフトのために!』だし、
ニコルの仇のためにキラと戦ったりとか、キラのために色々したりとか。
今のアスランは、ミネルバの仲間のために戦ってるわけでも議長のために戦ってるわけでも
まして、キラやカガリやラクスのために戦っているわけもなくて、
自分自身のために、自分を探すために?戦っているわけで。
悩むアスランは好意的に見れます。
これからどう道を間違えてゆくのかかなり不安ですが・・・


こういう考え方でゆくと、ステラはどうなるんだろ・・・ステラも身勝手と言えばそうですが、
彼女自身には人を殺しているという意識すらあるのかないのか・・・?
彼女にとっては、自分の命が最優先で他人のことなんか考える暇無くて。
だからって、殺したことが無かったことになる訳ではないけれど、
やっぱりステラを責める気にはなれません。
これは、わたしにとってもステラ>モブだからだとおもう。


大切なもののためなら何をしてもいいってワケじゃないけれど、
大切なもののためなら何でもしたくなっちゃうのが人間だとおもうんです。


ちょっと寝ぼけてるので支離滅裂ですみません・・・
あとで気付いたところがあればなおします(;´Д`)
[PR]
by irony_destiny | 2005-06-04 03:23 | デス種