人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デス種・ジェネ・アクエリに愛を注ぐ。コメント・TBはお気軽に(´∀`*)


by irony_destiny

シンの気持ちは、なかったことになるんですか?

電波と痛さ限界レベル!必死のシン擁護です。
最近のシンへの極端な批判、特に34話由来のものはあまりにも納得がゆきません。
シン贔屓が長々と好き勝手言わせていただきますので
嫌な予感がする方は、この先、絶対に見ないほうがいいです。
凄いシンシンシンシン言ってます。UZEEEEE!!

※6/15
修正・最後のほうに追記。



とりあえず、わたしは自称をシン『信者』ではなくあくまでもシン好きとさせて頂きます。
わたしはシンの思想全てを肯定するわけではありませんし、
シンの過ちも一応認めたつもりで観ています・・・
ただ、贔屓なだけに、どうしても平等に見られない部分はあるのですが。

一昨日の放送が終わって・・・予想し、わかっていたことなのですが、
自分も感想とか書いてる以上は嫌でも目に入る
フリーダム串刺し事件由来での極度のシンバッシング。



死ね、かあ・・・



死ね、は、34話以前から言われていましたが、今回は何かあまりに壮絶で。

キラかわいそう!はもう、沢山の方が書いてらっしゃると思うので、ここはあえて
シンだけを擁護させていただきます。なんかそうせずにはいられない気分です。
これを読んで好きになれとは言いません。思ったことを書くだけ・・・で・・・



なんか、納得ゆきません。
どうして、シンがそこまで、そこまで激しく叩かれなきゃならないのか。
ラクス様風に言ってみると・・・

キラを討ったからですか?
私怨で仇討ちしたからですか?
逆恨みだからですか?
アスランに冷たいからですか?
増長してるからですか?
ステラを仇討ちの理由にしたからですか?
キラを討った後笑ったからですか?

ドキュンだからですか?(やべ、コレ反論できないです)



たしかに、軍人としてはどーよってかんじですし、性格も歪んでますし、
独善的ですし、オーブに対しては完全な逆恨みを抱いている彼です。
そのあたりの理由からシンが嫌いな方のお話もよくわかります。
ただ、わたしが納得できないのはキラを討ったことに対する激しいバッシングです。

彼の背負った業や哀しみや辛さは、一切理解できませんか。
わたし目の前で大切な人を失ったら、誰も恨まずにいられる自信無いです。
例えば病気の肉親が重病で入院していたとして、医者の凄く小さな、
それだけでは死因にはならない程度の見当違いで、
結果的に失うことになってしまったら・・・
その医者を恨まずにいられる自信ありません。
勿論医者に悪気があったわけではありませんし、放っておいても死んだかもしれない。
そう頭でわかっていても、しばらくは恨まずにはいられないとおもいます。

最近、シンの憎しみは正当なものだと思いはじめました。
逆恨みでも正当な感情なんじゃないかと。
キラは結果的にステラを死なせたんですよ。
それはたしかに、キラのせいじゃないかもしれない。
仕方が無いことだったかもしれない。
ステラを止めなきゃもっと沢山の人が死んだかもしれない。
酷い話ですが、大切な人とその他沢山をはかりにかけずにいられますか。
平等に考えるなんてとても難しいことです。

フリーダムを討った後、シンは笑ってたけど泣いてた。
わたしは最初に見たとき、あぁ、ついに壊れてしまったか!とおもったのですが
色々な方の34話感想を拝読し、これについても考えが変わってきました。
シンは、自分の感情と行動の無意味さに気付いていたんじゃないか。
フリーダムを討ったことに、達成感も虚無感も同時に感じていたとおもいます。
AAがいつも掲げる『争いからは何も生まれない!』とかそういうの、
ちゃんと理解してたとおもいます。
ステラは仇討ちなんか望んでないこと(すごいありがちな表現・・・)もわかってただろうし
ただ、憎むことで自分の気持ちに決着をつけたかったのはないかと。
決着がついても、結局何も変わらないんだけど。

私怨でキラの命を狙うなんて許せない、キラを殺すなんて、という意見・・・
それはキラを落としたシンに対する私怨じゃないんですか・・・
それなら『私怨』は叩けませんて。それに、あれ一応命令でしたし。

増長・・・については難しいんですが、シンはここ数回の戦闘で自分が活躍することによって
ザフトにおける自分の価値を見出したんだとおもいます。
増長は自分はザフトに必要とされていると思えばこその現象か。
自分を必要とするものを求めていたシンなので、一応それで納得しています。

ネガティブな感情を理由に戦うの、そんなにいけませんか?
もう重過ぎるくらいの業を背負っています。
フリーダムを落としたことにも、何かしらの複雑な感情を抱いているはず。(期待ですが)
理想主義を嫌い、討とうとするものが必ずしも悪だと言い切れますか。

シンはドキュンですけど種の思想家たち(メインキャラ)は皆ドキュンです。コレ断言
ですからドキュン基準では理由にならないでしょう・・・

余談ですが、アウルやトダカを殺したことでシンが叩かれるのも納得できません。
(向いてないけど)軍人なんですから!
オーブ艦に誰が乗ってるか推測しろとか、ステラの仲間だから助けろとか、
そんなこと言っていられる戦況でしたっけ?
しかもトダカさんあれは絶対残る必要無かったですって。

うーん・・・感情論を批判するワケじゃないんですが(;´Д`)
ただシンにはそこまで言われるいわれはないだろうと思いました。



上、精一杯シン擁護しましたが・・・

シンバッシングも勿論いいんです。あって当然なんです。
ただ、少しだけ、場によって言葉を選んで欲しいんです。
『死ね!』『消えろ!』などの短いことばだけじゃ、納得いかないんです!

わたしには『自分がこうしてるからそうしろ!』なんていう権限は無いんですけど。
なんてか・・・わたしの考えは甘すぎるんでしょうか。

繰り返していいますが、わたしは全てのシン批判がそうだとは思っていませんし、
日ごろの行いから(笑、シンが叩かれるのも仕方が無いと思います。
色々な理由があってシンが嫌いな方もいらっしゃるでしょうし、本編にもシンを批判する
材料は沢山ころがっているのでそれに基づいて記事を書かれている方に文句はありません。
人それぞれ見方も違って当然です。

ただ、シンを少しだけでも肯定的に見てあげることは、できませんか。
できなくとも、『死ね!』『消えろ!』以外の表現は、できませんか。


・・・なんか、もう、色々無理・・・
しかも、だからどうしたってかんじですね・・・

わたしがただ勝手に辛かったので書いてみたのですが・・・本当、えらい説得力ない;
わたしの見る限りキラの死に関連しての感情的な叩きがあまりに酷くがっかりした次第です。
『キラを殺すなんて、シン大嫌い!許せない!死ねばいいのに!』的ニュアンスのものが
多く、もう少しシンのこともしっかり見てあげてほしいと感じました。



※6/15追記
・・・ブログの恥は掻き捨て・・・

とは言うものの、今回、自分でも本当に見るに耐えない部分だけ手直しいたしました。
修正なんてちっさいことしてるとはおもうのですが、あまりに軽率で恥ずかしかったので;
修正前の文も、いちおう、沢山時間をかけて考えた文でした。
時間をかけたといっても、どうしても感情が先走ってしまいどこか歪んだものになっていて
今回かなり消したりなおしたりしたのですが、弱小ブログでも読んでくれる方が
いらっしゃる以上無かったことにはできないですよね。
この記事、修正前は『激しいシンバッシングに対するバッシング』でした。
読み返せばAA信者がどうのこうの、AA信者は苦手云々、そして勢い任せのあてつけ!
わたしの中では『好き』さんと『信者』さんには大きな違いがあって
良くない部分も受け止められるのが『好き』さん、
あまりに妄信的なのは『信者』さんと(勝手に)おもっているのですが、
AA好きさんはいいけど暴言を吐くAA信者は許せない・・・的なことも書いてありました。
たしかに、わたしは今でも信者さんが苦手です。
AAといわずとも、どのキャラに関しても信者さんとはお話があわないとおもいます。
ですが考えてみて、今回シンバッシングとAA信者さんを直接的に結びつけるのには
さすがに無理があると感じました。だってホントそれ関係無いですもん・・・
シンバッシングに関するわたしのAAへの恨みは、それこそ逆恨みでした。
ですから、それに関しての記述と表現は修正させて頂きました次第です。
信者云々、噛み付くような書き方は本当に大人気なかったです。
不快な思いをされた方、いらっしゃると思います。申し訳ありませんでした。

今日になって幾つかの素敵な意見を拝読する機会があり、
自分の稚拙な文章と思考を振り返り大変恥ずかしくなりました。
種に対して、自分なりの真剣な考えを持ってる方って沢山いらっしゃる。
種のキャラたちはいろいろな方に考えてもらえて幸せですね。

一言負け惜しみを言いますと、わたし、種なんて本当に嫌いですよ!
負債も、下手な脚本も、大嫌いです。敷かれている思想もたぶん嫌いです。
でも、愛すべきキャクターたちがいるからこれからも見続けますし、
何より、沢山の素敵な方々の文章に出会う機会を与えてくれた種に感謝しています。

これを機に、わたしももう一度AAやキラ様について考えてみたいとおもいました。
好きにはなれずとも、奇麗事には虫唾が走るわ!とまではおもわなくなるかもしれない。
だから、シンが嫌いな方ももう一度考えてみてほしいです。
わたしに強要する権利はありませんが、多分損にはなりませんよ。
『あんなヤツについて考えるなんて時間のムダ!』じゃ、なんか・・・勿体無いです。
種に、どっか一箇所でもすきなところがあるなら。
by irony_destiny | 2005-06-13 01:35 | デス種